ル・ノーブル銀座店の店内をLED照明へ変更。CO2の継続的な削減を目指し「中央エコアクト」の認証を取得しました。

2022年7月1日
ノーブルトレーダース株式会社

CO2の継続的な削減を目指し、「ル・ノーブル銀座店」の店内照明をLED照明へ変更。実際の使用感が分かりやすい空間に。東京都中央区がCO2削減の成果を上げた事業所に対して認証する「中央エコアクト」の認証を取得しました。

ル・ノーブルでは、暮らしに彩を与える食器やインテリアアイテムを取り扱っており、実店舗は実際に使用するイメージが湧く空間でありたいと考えます。今回、全ての照明をLED照明へリニューアルしたことにより、お客様が安らぎや落ち着きを感じられ「見る」楽しみが自然と生まれるミュージアムライクな空間になりました。

 

LED照明により、食器を使用するシーンに近い光環境に

 

  • LED照明により、食器を使用するシーンに近い光環境に

LEDライトはハロゲンライトに比べて光源に含まれるスペクトルが バランス良く含まれており、再現性の高い光を照射できるため、陶磁器やグラスが持つ本来の色味を引き出し、色艶が良く、輪郭もくっきりと浮かび上がります。 光の色を暖色系にし什器に対する照度値を高く設定、照明を当てる方向にも意図を持たせることで、空間にほどよい光の陰影をつけることができ、一点一点の美しさや輝きがより一層引き立てられるのです。

店舗として商品が最も輝いて見える機能性を保ちつつ、食器を使用するシーンに近い光環境で商品を選んでいただけます。

  • 消費電力について

従来の消費電力は、ハロゲンライト87個で8.724kWhでしたが、LEDライト92個に変更後は4.613kWhとなり、約47%の削減に成功しました。東京都中央区の「中央エコアクト(※1)」にも参加し、店舗運営で排出されるCO2の継続的な削減により環境への貢献を果たしていきます。

※1 「中央エコアクト」(中央区版二酸化炭素排出抑制システム) 
中小規模の事業所において地球温暖化対策を進めるため、CO2削減の成果を上げた事業所に対して認証する中央区独自の取り組み。
ル・ノーブル銀座店は認証取得済み。

 

 

■ル・ノーブル銀座店

東京都中央区銀座1丁目3-1 銀座富士屋ビル1FMap
TEL:03-6228-7617
営業時間:11:00 ~ 19:00
アクセス:有楽町線 銀座一丁目駅 3番出口すぐ
取り扱いブランド例:ウェッジウッド、ヘレンド、マイセン、バカラ、ロイヤルコペンハーゲン等