10月27日(金)~11月2日(木)「キョウト レトロ モダン」に長岡京店が賛同店舗として参加しています。

2017年10月27日(金)~11月2日(木)の7日間、京都府・長岡京市にて開催されます「KYOTO RETRO MODERN キョウト レトロ モダン ―感ジル地図デ巡ル―」に、ル・ノーブル長岡京店(本社ショールーム)が賛同店舗として参加しています。

「キョウト レトロ モダン」は、長岡京市内の商店街や事業所に賑わいをつくることを目的として「和のデザインをテーマとした街歩き」と「京都の玄関口としての立地を活かした特産品やコラボ商品の提供」を共通のコンセプトに、参道した店舗が市内各所で独自に創意工夫を凝らした装飾や商品・サービスを提供すると共に、商店街の入り口や動線上で映像作家による和柄映像演出や幻想的なミスと映像演出を開催し、街全体で賑わいを創出するものです。店舗を案内する「感ジル地図」を手に、街歩きを楽しみながら長岡京市内での飲食やお買いものを楽しんでいただくイベントです。

ル・ノーブル長岡京店ではアール・ヌーヴォーの巨匠“エミール・ガレ”の復刻版ランプ特集を開催します。アール・ヌーヴォーの礎となったガレの復刻版ランプを17時~24時まで店頭でライトアップ。ガレの創る光の芸術をご堪能ください。
※営業時間終了後は店外からご覧いただけます。

エミール・ガレ復刻版/ガレ風作品について

エミール・ガレ(1846-1904)は、19世紀後半フランスの古都・ナンシーを拠点に、ガラス・陶器・家具という幅広い分野に創造力を発揮し、独創的な世界を切り開きました。文学や哲学・音楽・植物学・鉱物学など様々な分野に通じたガレは傑出した表現者であり、その芸術はジャポニズムや象徴主義、自然主義など、時代の趨勢と深く関わり合いながら展開されました。当時、世論を沸かせた様々な社会問題も、作品の中で幻想的なイメージと絡み合い、ガレ独自の世界観を映し出しています。

弊社で取り扱っております作品は、ルーマニアでエミール・ガレ等の作品から発想を得て制作されたオリジナルや復刻版。
ガレ工房時代から変わらないアシッドエッチング(酸彫り)による「カメオ技法」を守りながら、シェイプのデザインや色の配色も独自に行い、新しい作風にチャレンジしています。
カメオ技法とは、ガラス器の素地を2~5層の色ガラスで作り、ガラス表面を削りこみ下地の色を出しながら、レリーフ文様を刻みだす技法です。削り方はいくつかありますが、当社で扱っているものはガレの作品と同じ製法で作られています。

エミール・ガレ復刻版・ガレ風作品の商品一覧はこちら

期間中はぜひル・ノーブル長岡京店でレトロ・モダンな秋の夜長をお楽しみください。

 


「KYOTO RETRO MODERN キョウト レトロ モダン」

期間: 2017年10月27日(金)~11月2日
場所: 京都府長岡京市
主催: 長岡京市
後援: 京都府
公式サイト:http://krm2017.onekyoto.jp/

対象店舗:
ル・ノーブル長岡京店
〒617-0823
京都府長岡京市長岡2-1-15 (駐車場完備) ※ 阪急長岡天神駅(西口)より、アゼリア通りを西へ徒歩4分