【アウガルテン創窯300周年記念】ノーブルトレーダース株式会社が5月19日に見て、使って、知って、愉しむ 洋食器講座 ~アウガルテン特別セミナー~を開催致しました。

ウィーン磁器工房アウガルテン日本総代理店のノーブルトレーダース株式会社(本社:京都府長岡京市 代表:辻 典之)は2018年5月19日に滋賀県草津市の“おうちレストラン“をコンセプトとした紹介制料理教室「一期会」にて、アウガルテン特別セミナー【アウガルテン創窯 300周年記念】見て、使って、知って、愉しむ 洋食器講座を開催しました。

ウィーン磁器工房アウガルテン日本総代理店のノーブルトレーダース株式会社は滋賀県草津市の“おうちレストラン“をコンセプトとした紹介制料理教室「一期会」にて、ウィーン磁器工房 アウガルテンの促進および、洋食器文化の理解を深める事を目的とした【アウガルテン創窯 300周年記念】見て、使って、知って、愉しむ 洋食器講座を2018年5月19日に開催しました。

◯ 開催経緯

今回講師である紹介制料理教室「一期会」主宰、加納 亜美子氏は洋食器をただ美しいものとして扱うだけでなく、その歴史や背景を知って欲しいと定期セミナーを開催されるなど洋食器の普及活動をされています。

西洋磁器窯として、ヨーロッパで二番目に古い歴史をもったアウガルテンですが、日本においてはまだまだ知られていないブランドであり、その歴史と魅力を伝えて行きたいという想いから、加納氏の取り組みに賛同する形で今回の特別セミナーを協賛開催する運びとなりました。

イベントについては下記をご覧ください
https://augarten-japan.com/blog/2018/04/05/3072/

◯ セミナー内容

  1. アウガルテンの歴史(担当:加納氏)
  2. アウガルテンの現在(担当:ノーブルトレーダース)
  3. アウガルテンの「マリアテレジア」シリーズを使用しての軽食および質疑応答
 

◯ アウガルテン窯とは

1718年ウィーンで誕生し2018年に開窯300年を迎えた、ヨーロッパで2番目に古い歴史を持つオーストリアを代表する磁器工房です。

1744年には女帝・マリアテレジアの勅命で王室直属の窯となり、近年ではウィーンの歴史と芸術を受け継ぐ高品質な製品・ブランドを持つ企業にのみ与えられる「ウィーン・プロダクツ」にも認定されています。

アウガルテンについては下記をご覧ください。
https://augarten-japan.com/

◯ 講師:加納 亜美子さんについて

 

料理家・西洋磁器研究家 紹介制料理教室『一期会』主宰講師。

「おうちレストラン」をコンセプトとした紹介制料理教室「一期会」を主宰。自宅で開催するレッスンは滋賀県だけでなく、県外からお越しになる方も多い。料理教室のほかに、洋食器の歴史を紹介する洋食器講座の開講、大手企業でのセミナー講師、レシピ開発、商品開発、WEB雑誌へのコラム執筆など、多岐にわたり活躍中。

一期会については下記をご覧ください。
http://ichigokai.k-pharma.co.jp/

◯ 参加者からの声

「今後も憧れのアウガルテンや洋食器について学びたい」、「オーストリアへの研修旅行や絵付に挑戦したい」というご意見や、「アウガルテンがヨーロッパ最古の窯と密接に関係していることを知らなかった」と、その歴史的背景に驚かれている方もいました。

その他にも「歴史を知った上で本物に触れると、より愛着がわいた」「見るだけでなく、実際に使わせていただけたことも大変良かった」と実際に触れる喜びを感じて頂く事もできました。

今回のセミナーを通して、アウガルテンの魅力を多くの方に知っていただく、良い機会となりました。

今後もこういったセミナーを開催することで、日本におけるアウガルテンの認知度向上、また洋食器文化に触れて頂くきっかけになればと思います。

◯ 会社概要

会社名:ノーブルトレーダース株式会社
会社設立:1981年5月
所在地:〒 617–0823京都府長岡京市長岡2–1–15
TEL:075-205-5170
FAX:075-957-7557
代表取締役:辻 典之
サイト:https://nobletraders.jp/
事業内容:ブランド洋食器を中心とした輸出入業、卸業務 小売業務 代理店業務

◯ 配信先一覧